DJ選曲論

2017年5月28日 (日)

2017/5/27(Sat) プレイリスト@日暮里サルー

ことしも夏が近づいてきましたね。夏へのわくわく感や、この季節にしかない感覚を選曲に盛り込めたらいいなと思います。

2017/5/27 Playlist

ボーカルのNORAさんは歌手生活35周年だそうです。

この歌はちょうど50年前の曲です。


超有名なジャズの名曲2連発です。


サルサの王道、エルグランコンボ。




今回はラテンポップス調のチャチャチャを選んでみました。

16 Bachata Rosa - MARLON
バラの季節はそろそろおしまいでしょうか……








27 Otra Oportunidad (Album Version) - Jimmy Bosch


楽しんでいただけましたか?
今回もあそびに来てくれてありがとう。
また次回お会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

2017 3/25 日暮里サルーDJナイト プレイリスト

久々の出番でした。DJナイト@日暮里サルー。
今回はon2レッスンごということで、いつもよりon2系多めの選曲をしてみました。


スタートは春らしくバラのバチャータのサルサバージョン


ロイスとエンリケのデュエットです。


ちょっとJazzテイストが入るイギリスのAlex Willson

Edwin Sansは上のAlexのバンドメンバーです。

どちらもTonny SuccarプロデュースのMJカバー。



12 Thinking Of You salsa - Lenny Kravitz
大人っぽく気怠く踊ってください。


14 Apiadate De Mi - Victor Manuelle
この曲はちょっと特異な感じがすると思ってたら、キーがA#mなのです。

15 Celia's Oye Como Va (Oye Como Va) - Celia Cruz
最近のチャチャチャのお気に入り。

16 Night In Tunisia - Papo Lucca
超お気に入りのラテンスタンダードジャズ。sonora poncenaの2代目バンマスピアニスト。

18 Mama Guela - Spanish Harlem Orchestra
この攻め攻めのSHOがたまらんのです。



21 Amar Y Amando - Mario Ortiz All Star Band
この曲はラピュタに似てて好きなんですよ。

23 Street Life - FIESTA ORCHESTRA
かけたのはボーカルバージョンです。

24 Chevere - DON PERIGNON
本日2曲目のチャチャチャ


26 La Ultima Copa - Tito Puente y Eddie Palmieri
流れるようなグルーブのサルサですがけっこう速いです。

27 Hey There! Lonely Girl - Cintron
1969年にEddie Holmanがリリースしたのが元歌です。


29 Tu Me Estas Volviendo Loco - Eddie Torres
エディはNY On2の草分けですが、曲はロマンチカが多いようです。


31 Dame Cinco - MAMBO MANIA
ベートーベンです。

32 Chico Desperado - kei kobayashi
ナイトクラブ系サルサ?

33 Azul - christian castro
さわやかな青。


ブラジル、セルジオメンデスのボサノバのヒット曲。

36 WAVE - willie_rosario
同じくブラジルで、アントニオカルロスジョビンのヒット曲。巨匠ウィリーロサリオのカバー。


38 I'll Always Love You - Tito Nieves
ラストはいつも愛に満ちているティトニエベス。


いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?
また次回お会いできることを楽しみにしています。

いつも遊びに来てくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

2016/9/7 DJナイト プレイリスト@新宿レオン

今年の夏はいかがでしたか?
ぼくは暑さがなんとなく物足りない印象の夏でしたが、しっかり夏バテはしています(^-^;
今回は秋を感じさせる選曲をしてみました。サルサの曲の季節感で一番多いのが夏から秋にかけてだとぼくは思うのですが、どうでしょうか。また、今回は夏の疲れを癒やす女性ボーカルも多めに選曲してみました。


9/7 PLAYLIST

01 SAVING ALL MY LOVE FOR YOU - Orquesta De La Luz
秋にふさわしいロマンチカ。往年の名曲カヴァーから。

02 Las Flores Apasionadas - salsa Peanuts
youtubeにないのでタワレコの試聴をどうぞ。作曲はベートーヴェンです。

なぜ太ると力士みたいな声になるんでしょうか。

06 Margarita - Johnny Ray
この曲は映画版の方が好きなのですが、こちらの方が踊りやすいですね。

07 Mi Libertad - Jerry Ribera
ラッパーのVoitioとのFeaturingです。いちど聴いたら忘れられないVoltio。個人的にはボヤッキーと思っています。(ぼやいてるようにきこえるので)

08 Peligroso Amor - Jose Alberto
この曲はとても多くの人がカヴァーしていまね。「危険な恋」

09 Tranquila (Featuring NG2) - JAVIER FERNANDEZ BIG BAND
このアルバムはとっても録音がいいんですよ。

MJのサルサカバーならこの人!

12 OXIGENO - WILLY CHIRINO

13 Te Extrano (Bachata) - XTREME

15 Ain't Nobody - Alex Wilson
イギリスのサルサを2曲。



19 Chico Desperado - kei kobayashi
かけたのはkei kobayashiによるリミックス版です。

20 Celia's Oye Como Va (Oye Como Va) - Celia Cruz
チャチャチャ。サンタナの大ヒット曲。Celia版は不思議とモダンな感じがします。


SHOは都会的ですね。


いつも秋味なヴィクトルマニュエル。


26 Without You - Tito Nieves
ラストは大好きなこの歌。


というわけで、プレイリストお楽しみいただけましたか?

今回も遊びに来てくれてありがとう。

またお会いできる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

選曲論【1】 

DJ選曲論というカテゴリーを作っておきながら選曲論を書いていなかったのは、体系的に書くのが難しいということと、主観的な話が多くなる可能性が高いからです。DJの役割は何かといえば、第1に踊りに来た人に楽しんでもらうこと、第2に曲を作ってくれたミュージシャンの気持ちを踊りに来た人に伝えることです。ですから、選曲、曲順、音質において最善を尽くすことがとても大事です。
ぼくがこれから書く選曲論は、ぼくの個人的な選曲論であって、これが絶対だということではありません。技術論とちがって、客観的に正しいという根拠はあまりなく、経験的にどうすればいいかという経験則や主観が多くなると思いますので、そのつもりで読んでください。

みなさんはだれかに自分で選曲したテープかCDをプレゼントしたことがありますか?おそらくそのときは入れたい曲の候補を出しておいて、次にテープかCDの長さに収まるように曲を厳選して、最後に曲順を考えたのではないでしょうか。一曲目はわりと明るくさわやかで、耳に心地よい曲、ラストの曲は気持ちのこもった、夢見のよさそうな曲……
パーティーでDJをやるときの選曲もほとんどこれと同じです。

今回選曲論を書くにあたっては、DJスタートはお店でのダンスレッスン終了直後からということで、最初から一定数のお客さんがいるという前提とします。また、この選曲論はサルサパーティーを前提としています。

まず、全体の持ち時間をどのような流れにするかをおおざっぱに決めます。

①スタート……誰もが知っているワクワクするようなヒット曲から。ただしテンポはゆっくりめ
②序盤終わり~中盤……少しアップテンポの、踊りやすく聴きやすい曲
③中盤~……Jazzyなおとなの曲。ミッドナイト感を出す
④終盤前……最後の盛り上がりを演出するアップテンポの曲
⑤終盤~エンディング……クールダウンにロマンチカを中心とした選曲
⑥ラストソング……しあわせな気分で帰れる、夢見のいい曲

ぼくは毎回だいたいこんな感じで流れを作っています。
最初の数曲はレッスン明けですから、ダンス初心者が練習がてら踊れる、ゆっくりめでキャッチーな曲がいいと思います。ツカミですから誰でも知ってるヒット曲がいいですね。ただ、最初の一曲目はレッスン明けでちょっと休憩とか、飲み物を注文しに行く人も多いので、ゆっくりめということは意識せず、ツカミということだけ考えてもいいかもしれません。

つづく


【コラム】曲順はスキーゲレンデのように
どんなにスキーが好きな人でもリフトから降りたとたんに崖のような急斜面では引いてしまいますよね。最初は緩斜面から入って、少し急斜面が続いた後、少しコブのある斜面、休憩所、緩斜面、急斜面……そんな感じでゲレンデは構成されていると思います。
また、あたりまえですが途中が壁で行き止まりとか、崖!とかいうことはあってはいけません。
選曲もゲレンデと似ていて、選曲にはダンサーを退屈させない緩急をもたせながら、壁や崖や段差がなくなめらかにつながっていくということを意識するといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

2016/8/3(水) DJナイト@レオン プレイリスト

いよいよ夏ですね。短い夏を思いっきり楽しみましょう。
今回は夏らしい曲を集めてみました。


8/3 Playlist

01 Como Sucedio - Tito Nieves
02 I Want You Back - Tonny Sccar
優しさがにじみ出るティト・ニエベス。I WANT YOU BACKはワクワクする曲ですね。

03 DANCE HA UMAKU ODORENAI - Alberto
ダンス楽しく踊れればいいんだよ。でも上手に踊れるともっと楽しくなるかも。

伊藤ユミさんのご冥福をお祈りいたします。

05 Crazy Crazy - Leslie Grace
新譜から。




永遠の人気定番曲。

この夏感がたまりませんね。

12 Darte un Beso - Prince Roice
今年も人魚姫に出会えましたか?

ヴィクトルは女性にすごく人気があるんですね。


16 NIGHT IN TUNISIA - SONORA PONCENA
ジャズの名曲です。



20 Mala Mujer - Willie Rosario
ウィリー・ロサリオはあまりかける人がいないのですが、ぼくは大好きです。あたたかな曲調と甲高いホーンセクション。




24 Como Volver A Ser Feliz - Luis Enrique


いかがでしたか。楽しんでいただけけましたか?

いつも遊びに来てくれてありがとう。

また次回お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

2016 5/4(水)GW スペシャルDJナイト@新宿レオン

9692313561_843bbb41fb_o

いい季節になってきましたね。
久々にレオンでDJします。今回もまたパーティー後にこのブログでプレイリストをアップします。

2016年5月4日(水)新宿レオン
19:00~21:00 Salsa Lesson by Yukiko
21:00~ DJ Time by DJ HIGO

お会いできるのを楽しみにしています(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2015/12/23(水)クリスマスパーティー@レオン プレイリスト

ハロウィンがおわったと思ったらもうクリスマスです。はやいものですね。
ぼくは選曲をするときに季節感が出るようにしています。これは意識してそうしていることもあるし、自然とそういう選曲になる場合もあるのですが、クリスマスは特別で、クリスマスにしかかけられない曲というのもありますし、またクリスマスソングといっしょにかけると、よい空気を作れるというタイプの曲もあります。
昔から不思議だなーと思ってたことは、クリスマスソングはどういうわけかクリスマス的な響きというか曲調のようなものがあるということです。たとえば鈴を鳴らすとそういう雰囲気が出るとか、歌詞がクリスマスの内容だとか、そういうことではなく、曲そのものになにか特別な作りがあるのではないかという気がしていました。
あるときピアノの先生にこれを質問してみたことがあります。その先生はあまりピンとこないようでしたが、いろいろな曲を分析してみたところ、どうやらクリスマスソングは曲の途中で4度上の調に転調する曲が多いようだということでした。音楽をやっているみなさん、どうなんでしょうね?

12/23 PLAYLIST

01 Son De Amores - Andy y Lucas
定番の「愛の歌」からスタートです。





06 Como Sucedio - Tito Nieves
いつもあたたかなティトニエベス


08 Por Amor - Paso Nivel



11 Cancion - N'KLABE
sonora poncenaのカバーです


14 Bachata Rosa - MARLON
この曲は次のファンルイスゲラの有名なバチャータですね。





19 Amame - Avance



23 WHITE CHRISTMAS - DE LA LUZ
真っ白な雪のクリスマスを夢見る曲です。







30 Felicidad - JAVIER FERNANDEZ BIG BAND





35 Soy Antillana - Celia Cruz
サルサ界の女王セリアと老舗バンドsonora poncenaのコラボです。





いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?
しあわせなクリスマスになりますように。

いつも遊びに来てくれてありがとう。
またお会いできることを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

12/2 DJナイト@レオン プレイリスト

寒くなってきましたね。
ぼくはのどが弱くて、風邪をひくと必ずのどが腫れるので、眠るときは首にタオルを巻いて、首を冷やさないようにしています。ところが普通のタオルだと短いし、スポーツタオルだと大きすぎるんですね。
ちょうどいいものがないのかと思って探していたら、マフラータオルというものがありました。幅15センチ、長さ120センチくらいで、首に巻く用なんです。風邪をひきやすい人、寒がりな人におすすめです。


12/2 PLAYLIST

01 Nadie Como Ella - MARC ANTHONY
02 No Sabes Como Duele - MARK ANTHONY
ラテン界の帝王、マークアンソニーからスタートです。

05 Que Locura Fue Enamorarme De Ti - DLG
なぜかこの時期に聴きたくなるDLG。

07 Si Me Tenias - Tito Nieves
この人の歌にはとても暖かみがあります。

10 Peligroso Amor - Jose Alberto
おなじみの曲の最新カバーです。

16 Smooth Criminal - Tonny Sccar
Smooth Criminalは大好きな曲ですが、早いので踊り慣れた人向けですね。今回は大うけでした。

18 You Gotta Be - Edwin Sanz
やっとYoutubeに上がりました。

20 Chico Desperado - kei kobayashi
Kei Kobayashiのリミックス版です。

21 Dimelo - MARK ANTHONY
チャチャチャはNYOn2タイミングなので、On2系の曲の最初にかけることが多いです。

25 NIGHT IN TUNISIA - Hot Salsa Meets Swedish Jazz
スウェーデンのLPです。新しく作ったアンプで新たにリッピングしてきました。

26 Next Exit - Poncho Sanchez
リクエストにお応えしてチャチャチャ2曲目です。

27 Atizame El Fogon - Willie Rosario
この人もあたたかい音楽を創る人ですね。

29 Without You - Tito Nieves
今回もやっぱり最後はこの人です。あたたかな夜をお過ごしください。

いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?
この季節は毎年暖かみのある曲を多く選曲します。ぼくは曲によって季節感があるように感じているので、いましかかけない曲というのがあるし、夏にしかかけないような曲もあります。
問題は凍えそうなほど寒い印象がする曲を真冬にかけていいものかどうかです。ウィリーコロンなんかがそうです。

次回は12/23(水)のクリスマスパーティー@レオンに登板予定です。
またお会いできることを楽しみにしています。

いつも遊びに来てくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

2015/12/2 DJナイト@新宿レオン 21:00~23:00

9692313561_843bbb41fb_o
毎月第一水曜日はレオンでDJナイトです。
今回も渾身の選曲でお送りします。

10月から取りかかっていたパワーアンプの試作がやっとできあがりました。
今回のテーマはスピーカーに組み込み可能な小型軽量の高品質パワーアンプです。

最近はすっかりアンプもデジタル化が進み、軽薄短小、大出力の時代に入っています。一昔前は、アンプは重いほどよいという価値観があったぐらいで、重厚長大なものがもてはやされていました。なぜ重いほどよいかというとアンプは電源の性能が支配的だからです。つまり安定した電源を供給できる強力なトランスが搭載されていることがひとつの価値基準だったのです。
また最大出力にも余裕があるほどよいという考え方があり、業務用の数百ワットクラスのアンプを自宅で使っているという話もときどき聞きました。しかしながら業務用の大出力アンプを家で小音量で使用すると悲惨な音質になる場合が多いのです。これは最大出力が大きいアンプは小出力時のひずみ率が高い傾向があるからです。

それでもアンプは電源がとても大事というのは間違いありません。そうかといって今どき腰を痛めそうな重量級アンプなんてあまりほしいとは思いませんね。
今回の開発方針は、軽くて小さくて音の良いアンプ。今回のテーマです。
このテーマを満たすために、設計方針を次のようにしました。

・純A級15W
・スイッチング電源を使用
・完全対称回路
・電流駆動方式



・純A級15W
A級とは無音時も最大出力と同等の電流をながしておくというやり方で、消費電力は大きくなりますが音質はピカイチなやり方です。

・スイッチング電源
スイッチング電源は多くの場合強力なスイッチングノイズを発生するため、これまでハイファイオーディオにはほとんど使われてきませんでした。しかしながら理詰めで考えていくとメリットが大きいことがわかります。
まずノイズが大きいことは事実ですが、その周波数は数十~数百メガヘルツという高周波であり、可聴帯域にはまず影響が出ません。ノイズの影響を受けにくく、仮に超高域のノイズがアンプ回路に入り込んだとしても動作状態に影響が出ないような設計をすることと、適切なレイアウトや配線の引き回しでノイズの影響を最小限に抑えれば実用上問題がないのではないかと考えられます。
そして最大のメリットはアンプの小型軽量化が実現できることです。

・完全対称回路
以前は、半導体アンプの構成はコンプリメンタリペアのトランジスタを使って、0Vを中心としてプラスマイナスの方向にスピーカーを駆動するというのが主流でした。これはあたかも男女のカップルが協力して仕事をするかのような構造で、正負両極のデバイスが存在する半導体ならではの構成でした。しかしながら正負のデバイスの特性はまるで対称にはなっておらず、それならいっそのこと特性のそろった正のデバイスのみを使って回路を組む方が有利なのではないか、という考え方が主流になりつつあります。これを完全対称回路と呼んでいます。
コンプリメンタリペアが男女のカップルなら、完全対称はホモじゃないのかって?
せめて双子ということにしましょう(^-^;

・電流駆動方式
オーディオアンプは99.99%電圧駆動です。これはスピーカーに供給する信号電圧は保証するけれど、その先、つまりその結果スピーカーにどんな電流が流れたかまでは知りませんというやり方です。
電流駆動方式というのは、スピーカーに流れる信号電流まで保証するというやり方で、たとえばインピーダンスが変化したとしても駆動電流を保証する方向に制御します。
実際に電圧と電流の駆動方法で聞き比べてみるとまるっきり異次元の音がします。高域と低域が持ち上がり、ラウドネスを効かせたような特性になりますので、部屋で小さな音量でもメリハリのきいた音で音楽を楽しみたいなら電流駆動のほうが適してるのではないかと思います。


先日組み上がったばかりの手作り試作はこんな感じです。
Cimg3456s

試作なので操作がしやすいように電源ケーブル以外はすべて前面に配置しています。
奥の方に横長のスイッチング電源が2個配置されていますが、当初180度逆の置き方にしたら手前のアンプ基板に大きなノイズが乗ったので向きを逆にしたところノイズは激減しました。
両脇にヒートシンクがついていますが、これはヒートシンクに対して梁と底板を固定しているので、むしろヒートシンクにフレームが付いてるような構造です。
この状態でA級15Wの調整をすると、ヒートシンクが約76℃、トランジスタ表面が106℃となり、ほとんど放熱はぎりぎりです。

この状態でのひずみ特性です。

151129
基板単体で測定した場合とくらべて若干10KHzの特性が悪化してるようにも見えますが、実用上問題のないレベルだと思います。

今回はこの試作アンプでオーラトーンを鳴らして選曲しています。とてもいい音で鳴っています。

それでは、12/2レオンでお会いしましょう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11/18ゲリラDJナイト@新宿レオン プレイリスト

また冬に一歩近づいて行くような雨のDJナイトでした。
ぼくはもう何年も、秋のJSCのシーズン前後は必ず風邪をひいたり腰を痛めたりしていましたが今年はなぜかまだありません。みなさんはいかがですか?


11/18 PLAYLIST

01 A Puro Dolor - N'Klabe
エンクラーベはほとんどカバーを専門としているバンドです。この曲でも本来「ソンバイフォー!」とかけ声が入るところで「エンクラーベ!」といっていますね。ここでずっこけるのが正しい反応です。






プリンスとデュエット♡


この秋の新譜から。

14 I Want You Back - Tonny Sccar
ぼくはトニーのMJカバーが大好きなんですよ。


16 Guarachando - DON PERIGNON




20 Next Exit - Poncho Sanchez
on2の出だしにチャチャチャです。







27 Que Sera Que Sera - LEY ALEJANDRO y FRANKIE NEGRON


いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけましたか?
また次回お会いできることを楽しみにしています。

いつも遊びに来てくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧